駿河湾太刀魚ジギング 夏の陣 【19】

太刀魚が好調ということで5/27由比港の神栄丸さんで行ってきました!
初戦で様子がわからないので予約の時にやる水深だけ確認してジグを少し追加して出撃です(^^♪
bb320d70f69ad40145a79aa460afecfd.jpg
吹き流し・テンヤ・ジギング皆さん思い思いの釣り方で楽しみます。
ポイントに到着して指示棚は30m~10mでスタート!
20~10mの上げ後のフォールで良くアタリますが、ジグが軽かったのか5連続フッキングしなかったりチョンバレ・・・。
周りはノッケから釣れていたので大いに焦ります(-_-;)

ちょっと出遅れた感がありましたが、ちょっと調整して無事にパターンが見つかりました。
投入のフリーフォールではほとんどあたらず、引き上げ後の落ち始めにバイトが集中していました。
アタリが小さいのですが、食いあげたり引きがいつもより強く感じ、太刀魚が元気にベイト捕食してるのかなと・・・。

パターンが狭く釣る人は良いペースで数を伸ばしてきますが、外れているとアタリが減ってしまう感じです。
型は思っていたより良く3~3.5本サイズが平均的で時々4本サイズが交じります。

自分はハンドル3~4回転みせてから、スラックが出るくらい強めにワンピッチでシャクリ刻んでいくと型が良かったので、細いパターンは手を出さずに・・・。
珍しくジグや動かし方で少しサイズが変わって釣り分けられたような感じで、貴重な展開となりました。

ホント調度良い釣れ具合で、イージではないけど釣れ続ける感じです。
アタリが遠のくとジグの種類を変えアプローチを変えると釣れたりで、30分おき位でジグをローテーションといった感じです。

辺りが明るくなり始めたタイミングが魚の活性がピークで船上が皆ワッショイした感じです。

明るくなってからは60m~50m程度で釣れてくれましたが、上げ下げのタイムロスがあるのでペースは落ちます。
ジガーの1000番クラスのリールを持ち込んだほうが手返しは良いと思いますが・・・。
d112481f209c534c050a9641768daaf2.jfif
そんなこんなで、船も大流しで入れ直しもほとんどなく釣れ続けてくれ自分は70本超え、トップは大台超えの釣果となりました。
色々と試したいことや、後半ちょっと手を抜いてしまったのでトップとはかなり差が出てしまいました(残念)

帰ってきてから夜飯に刺身と天ぷらで早速食べましたが、脂ものっていて美味と好評でした!!
太刀魚ジギング楽しむなら今がチャンスですよ~(^^♪
※挑戦してみたいかたも◎なタイミングとなっています
22bec5c284e4a3e051ccc942ed04b46d.jfif
▼仕事したジグ
スパイファイブ130gオリカラのチャート
枝豆じぐ120g バナナ
TGベイト120g パープルクイーン
この3個のローテーションで釣り切りロストはナシ

▼ロッド
ドラゴンアークUL(40mより浅い)
アルメーアB67FL(40mより深い)
時間帯でおおよそこんな感じで使い分けました。
a1eb4ecd4b666fbd9df938a9d4e17637.jfif
由比港【神栄丸】さん
太刀魚はエサ釣り・テンヤ・ジギング全釣種バッチリサポートしてくれます。
テンヤのかたは予約時にイワシの数お願いしたらピカピカのを準備してくれますよ!
https://www.zineimaru.com/